So-net無料ブログ作成
検索選択
VC



Fran Meltykiss仕立て抹茶 [グルメ]

最近のはまりもの

フランのメルティキス仕立て抹茶

IMG_5158.JPG
ふとドラッグストアのセールでみつけた一品。
ひっそりとあったのですが
限定なので残り物のセールなのかも??
IMG_5161.JPG
ココアのビスケットに
2層で抹茶仕立てになっていて
しっとりとした食感で、
抹茶好きにはたまりません。

セールのうちに売っているうちに買いだめしようかな・・・。
ダイエットからは程遠いけどw
売っていたら一度食べてみてください。

ろまん家御所南店 [グルメ]

久々に学生時代の友達と
家の近所の居酒屋行ってきました。

ろまん家御所南店です。
IMG_5063.JPG
ノンアルコールビール
チューハイグレープフルーツ
ウーロン茶など(写ってないけどw)
先付
IMG_5070.JPG
マグロのお刺身
IMG_5072.JPG
焼き鳥盛り合わせ
IMG_5073.JPG
京豆腐の田楽
IMG_5074.JPG
ごはん大をみんなでわけわけしたけど
底がパシパシの古いご飯ひどかったわ。
IMG_5076.JPG
野菜のセイロ蒸し
IMG_5077.JPG
ほっけの一夜干し
IMG_5079.JPG
とろとろ卵の明太子オムレツ
IMG_5078.JPG
串かつ盛り合わせ
IMG_5080.JPG

サービスでいただいたデザート
IMG_5081.JPG

ごはん以外は美味しかったです。

一杯しゃべって、その後うちに泊まりました。
久々に学生気分を味わいました。
やっぱり中、高、大と上がりで10年一緒の友達はいいな~。
みんないい子ばかりやわ~。
楽しかったです。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お礼 [日記]

ご心配頂き有難うございます。
溜め込まないように、
発散したいと思います。
トラックバック(0) 

旅籠屋 仏和心料理(アーム ドゥ ギャルソン) [グルメ]

ちょっと前ですが、友人とランチに行ってきました。
河原町丸太町と二条の間にあります。

仏蘭西料理をベースに和のエッセンスを取り入れた、
和仏心料理を京の町屋で
築80年の町屋を改装した「おくどさん」のある、
クラッシックがモダンなお店
【旅籠屋仏和心料理 amedugarson】。
http://www.hatagoya-kyoto.com/restaurants/detail/2/
P1010504.JPG
HPによると
厳選した四季折々の季節の食 材を使用したメニューは、
フランス料理を基本に「和」のエッセンスを取り入れています。
また当店には、メニューはなくコースのみのご注文となります。
季節 の旬の食材を使った逸品の数々をお愉しみ下さい。

店内はテーブル席・個室・お座敷とあり、
今も昔も良いものは変わらない、クラッシックならではのモダンな 空間です。
和の文化とフランスの伝統の華麗なる融合が織りなす、
至福の時間をお愉しみ下さい。

とあるようにお部屋お部屋それぞれ違うインテリアと空間です。
入り口と玄関、おくどさん、箱庭は、
おばあちゃんの家のようで懐かしいです。(^^)

今回、結構ぎりぎりに予約を入れてしまい
防空壕だったお部屋になりました。
いつも予約が一杯なんです。

防空壕は、玄関すぐの地下にあります。
以前はワインセラーにしていたそうですが
お部屋にしたそうです。
狭い入り口で、はしごのような階段をおります。
確かに防空壕って感じ。^^;
でも中は蝋燭台があったり近代的な調度品で飾られていて、
明るい感じです。
P1010484.JPGP1010485.JPGP1010488.JPG

玄関には、なつかしの箱棚が。
P1010497.JPG

おくどさんもあります。
P1010502.JPG

天井は吹き抜けになっていて
P1010498.JPG
P1010492.JPG

箱庭があったり
P1010487.JPG

お庭が見える席や
(今度はここがいいな)
P1010489.JPG
床の間があるテーブル席やP1010494.JPG

日差しの明るい和室や
P1010496.JPG
階段に照明を入れて歩きやすく
近代的に変えてたり
P1010491.JPG
いろんなお席があります。

京都人の私には、あまり珍しくないけれど
他地方の人は、喜んでくれそうです。

さて、お料理ですが
ランチをいただきました。

まずは前菜
P1010469.JPG
角度を変えて
P1010470.JPG
2品目の前菜
P1010471.JPG
3品目
スープ
P1010472.JPG
角度を変えて
P1010473.JPG
4品目
お口直しのデセール
P1010474.JPG
5品目お肉
P1010475.JPG
角度を変えてP1010476.JPG
6品目
デセールの焼きプリン
P1010477.JPG
バーナーでもっとあぶってほしかった。
7品目
紅茶
P1010478.JPG
8品目
メインのデセール
P1010479.JPG
9品目
写真忘れたけど
ぶぶ漬です。(お茶づけです)

これで確か4000円弱でお手ごろなんです。
彩りもきれいで、美味しくて
店員さんのおしゃべりも面白くて
久々にゆっくり友達ともおしゃべりできて
楽しく過ごせました。
今度は、違うお店にも行ってみたいです。


旅籠屋 仏和心料理(アーム ドゥ ギャルソン)
■京都市中京区中町通夷川上ル鉾田町292
■075-213-3016
■11:30~14:30(ラストオーダ14:00) 
 17:30~21:30(ラストオーダ20:30)
ランチ営業、日曜営業
■定休日  水曜日
■予  約 有り
■カード
VISA, AMERICAN EXPRESS, JCB, Master Card,
Diners Club International, DC, UC, NICOS)
■個  室 有り
■駐車場  無し




nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金環日食 [日記]

今日は、金環日食でしたね。

いろんなところでみられたようですね。

一応天文部だったので、わくわく。

ブログにUPできないのが残念ですが

仕事でいったので、某媒体にでます。

そうそう、木漏れ日までも日食してて

とってもきれいでしたよ~。

300年先は見れないけど貴重な体験できました~。

みなさんはみれましたか?

オフィス街の中の桜 [京都地域情報]

フィットネス帰りに烏丸通りを歩いていると
何か水の音がするなと思って
カラスマプラザ21ビル地下をみるとに、小さな川と桜の木が。
IMG_4869.JPG
IMG_4868.JPG
IMG_4866.JPG
うまく写真とれなかったけど
とっても綺麗でした。

In the roomというお店の前です。
http://www.in-theroom.jp/
ガーデンシートで、
来年ここでご飯食べようかな。






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都お花見三昧2012祇園円山公園 [京都地域情報]

壱銭洋食をあとにして、八坂神社に向かいます。
途中山盛りになった花束の山を発見。
なんだろうと思っていたら、
てんかんの人の事故の花束の山のようでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
ああ恐ろしいですね・・・。

神社まで3分ほどですが、
人ごみでなかなか前に進みません。
やっと境内に入り、まずはお参り。
それから円山公園にいきます。

円山公園は、まだまだ咲いてないのもありましたが
メインの枝垂桜は、満開でした。
P1010465.JPG
毎年見ていますが、年々枯れてきているようで
ピアノ線のようなロープで支えられていました。
環境の問題みたいですが、悲しいですね。
昔はもっと大きくて立派で綺麗だったのですが。
P1010461.JPG
光をかえてもういちまい。
P1010462.JPG

写真は全部友人です。

この時、めちゃめちゃ寒くて、がまんしてましたが、
何とか見てもらえてよかったです。

思えば朝8時から13時間。
色々周ったし、この日はこれで解散。
やっぱり先手必勝、朝早くから行くと色々行けます!

京都お花見三昧2012祇園壹錢洋食 [京都地域情報]

お土産などを見てから
仁和寺に車を置いてしるので
嵐電で御室までもどり祇園方面へいきますが
私の家に車を置いて出かけます。
この時期駐車場が空いてないですし
駐車場探してうろうろしなくていいので確実です。

ただ嵐山でゆっくりしていたせいか悪寒が。
寒くて寒くて、しんどくなってしまいました。
せっかく友達も来てくれているので
八坂神社のライトアップをみないと
ということで、軽く食べて温まることに。

壹錢洋食です。
http://www.issen-yosyoku.co.jp/
甘辛いソースと、半熟卵と牛すじやこんにゃく、ちくわ、紅しょうがなどが入っています。

壹錢洋食 本店
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238
075-533-0001 FAX 075-531-6511
営業時間 :年中無休
平日/午前11:00~深夜3:00
日曜・祝祭日/午前10:30~午後10:00

写真撮り忘れているので、HPより
image02.jpg
650円です。
久々にたべましたが、変わらず美味しかったです。
ここでちょっとあったまったので、八坂神社へ。

つづく


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都お花見三昧2012嵐山 [京都地域情報]

仁和寺をあとにし、嵐電に揺られて
嵐山に到着。
駅は、びっくりするくたいの人で
あふれかえっていました。

鴨川沿いへ移動。
途中で人力車に誘われたりしながら
川辺でゆっくり座りたいというので、
ベンチに座ることに。
P1010458.JPG
奥のほうに行くと、ピクニックゾーンもあります。
桜は少し散りかけのもありましたが
満開のもありました。
P1010445.JPG

船の辺りに移動。
P1010451.JPG
カップルのボートが一杯。

でも川に流されまくるカップルも続出w
ボート店の人が
引っ張り出してたり。
(流されポイントらしい)
P1010455.JPG
新郎新婦撮影会していたり、
たまたまとなりにいたフランス人とおしゃべりしたり。
楽しかったです。
P1010453.JPGP1010454.JPG
P1010455.JPG
でもここでの戯れで大風邪をひき
後で大変なことに・・・。

写真は全部友人です。

つづく
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

湿疹?やけど? [美容・健康]

今日は、京都桜三昧小休止。

この前岩盤浴行った帰り、
頭がかゆいと思っていたら
脚の付け根、脇、首、ひざ裏、両腕内側など
だんだん全身かゆくなり
湿疹というかやけど?のような症状が。

食べ物にあたったのかもしれないとか
冬の寒い時にたまになるので、
1日たったら治るかと思ったけど
だんだんひどくなり、
かゆくて痛くて治らない。
今は瞼まで腫れてかゆいです。
画像のせても美しくないので省略。
色が白いから余計目立っちゃう。
病院行ってきます。
ちゃんとなおりますように~。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
AT
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!