So-net無料ブログ作成
VC



大晦日 [日記]

早いもんで、とうとう大晦日ですね。

今年もお世話になりました。

また来年も宜しくお願いいたします。

信じられへん・・・。 [グルメ]

三宮で用事があり、
時間も45分しかなかったので
さくっとおひとり様ランチしようかなって
高架下歩いてると
三好食堂
http://r.gnavi.co.jp/6367269/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28032655/
500円ほどのお手ごろステーキ丼があり
食券だから早いかなと思ってここにすることに。
案内されたのは、厨房前のカウンター。

しばらく待ってると、
目の前に野菜やステーキ盛ったりする太った男性スタッフが
マスクもせず、手も当てず、
こちらに向かって思いっきり、咳をかけてきた。
偶然かとおもって、すっごく感じ悪いなって思ってたけど
我慢してたの。
でも何度もするし、にらんでもまだする・・・。
でさらにじ~とみてにらむと気づいて、
今度は手をあてて咳をするんだけど
目の前にはステーキとお野菜など食品もあるのに
その当てた手も洗わず
その手で生野菜盛ってるし・・・orz

咳とつばのついたウイルス付丼・・・。
信じられへん・・・気持ち悪っ。
こんなん食べられへん。
どうしよ・・
それになんだか煙くて
周りのタバコの臭いが気になって気になって・・。

でも高架下の小さな店で換気がいいわけもなく
タバコに関しては仕方ないかなと思ってましたが
食べるのは・・・

例の太った男性スタッフ、客足が止まったからか?
どっかいっていないし・・・。

とりあえず写真撮ろうと
カウンター席立ち上がると
なんとそのスタッフ、こっそり私の目の前の厨房下で
タバコを吸ってるではありませんか??

ここで吸うか?

どおりで煙いはず。
お客さんのかとおもっていたけど・・。
お客さんが目の前にいるのに
スタッフが喫煙するなんて。
それに咳が一杯かかったどんぶり・・・。

説明して作り直してもらおうかと思ったけど
別の女性スタッフは、手のひら全部包帯まいてるし
しかもなんだか薄汚れていてきたならしい・・・。
作り直してもこの手かと思うと不衛生極まりないし・・。
咳をしまくってる厨房には、ばい菌が一杯だし
作り変えても一緒かと。
文句言うとクレーマー扱いされそうだしし
いちいち言うのもめんどくさいし、
時間もないので食べずにさっさと出ちゃいました。

食べログでは、3.38と悪くはないみたいだけど
あれはあかんやろう。
ブログに載せるか悩んだけど
事実は載せとこうかと。

そうこうしてるうちに
ランチの時間もなくなったので
なにかさくっと食べられるものを探しつつ
高架下をでて、目的地に向かって
北に上がっていくことに。
すると道の角っこに、鯛焼屋さんを発見。
鳴門鯛焼本舗というお店。
普通の鯛焼きもあったけど
鳴門金時芋の鯛焼きを購入。
iphone/image-20121219040947.png
iphone/image-20121219041005.png
http://www.taiyaki.co.jp/

大学生くらいなんだけど
子役の福くんのようなかわいい満面の笑顔で、
明るくいらっしゃいませといわれて
とっても感じがよかったし、
熱いので気をつけてくださいねとか気遣いもあって
お金の受け渡しの時と
鯛焼きを渡す時と、
きちんと手を消毒して渡してくれて、
当たり前といえば当たり前なんだけど
前のお店がひどかったので、嬉しさ倍増。
歩きながら食す。
ほのかに甘くて懐かしい素朴な味で
ほっとしました。

ホント、いろんなお店がありますね。
時間がないからって、適当に選んでしまったけど
きちんと選ばないといけませんね。




味噌カツ丼とはりはりうどん [グルメ]

神戸ランチ色々あってまた後ほど・・。

金券ショップ行ったついでに
大阪2ビルだったかな?でお手軽ランチ。
温まりたかったので
おうどん食べたいなと思ってたら
セットしかダメだったので
味噌カツ丼とハリハリうどんミニ。
のセットを頼むことに。
P1040312.JPG

ハリハリというのは水菜です。
昔ハリハリ鍋っていうとクジラの肉と水菜のお鍋だったんだけど
今はクジラ食べられないから豚肉が多いみたいです。
P1040314.JPG
ハリハリうどんは、シャキシャキとした水菜と豚肉と
いい出汁きいてて美味しかったです。
味噌カツは味噌が甘すぎていまいちだった~。
P1040313.JPG
このおうどん食べたさにまた来たいかも。
今度はさっぱりおろしカツ丼にしようかな。
ええ歳したオナゴなんですが、
サラリーマンのおじさんのランチって感じですね^^;
でもおいしかったです。


生田神社とルミナリエ [日記]

この前神戸に行く用事があり
ついでに生田神社でお参りして
ルミナリエを見てきました。
生田神社は、ちょうど選挙の投票場となっていたせいか
お参りするのにお正月でもないのに
この行列でびっくり。
P1040440.JPG
父が入院しているのと
家族みんな風邪引いてるので健康祈願とかしときました。
image-20121219035201.png
すでに大きな絵馬が。
image-20121219035222.png

大丸にも買い物したかったのですが
ルミナリエがあるせいか
入るにもぐるぐる周って一苦労・・・。
でもそれにも理由があって
ルミナリエ、開催最初から知ってるものからしたら
規模がかなり縮小されていて、
ちょっとがっかりだけど
どうも周辺の店舗から苦情が来て
遠回りするようにしたり
規模が小さくなったらしい。
昔は一杯の人が
買い物しないのに待ってたり、
大丸とかトイレがすごいことになったようで・・・。
仕方ないよね。

それから元町にいって、もうすっごいひとで、
ここから45分とか書いてあり
ぞろぞろ歩いてやっとつくと
光のトンネル~♪
P1040442.JPG
P1040444.JPG
P1040445.JPG
P1040446.JPG
image-20121219033121.png

公園についたらまた違った感じに。
image-20121219033145.png
image-20121219033201.png
image-20121219033219.png
image-20121219033246.png
image-20121219033321.png
image-20121219033331.png
image-20121219033346.png
image-20121219033359.png
image-20121219035120.png
やっぱ綺麗だな~。

次回はこの日のランチとおやつを載せます~。

レインボーハット カラメルプディングアイスと生クリームinストロベリーソース [グルメ]

この前クレープ食べてきました。
イオン京都ファミリーの中にある
レインボーハットです。
ちょうど夕方6時から300円というのをやっていて
男性店員さんおすすめのを食べてみることに。

カラメルプディングアイスと
生クリーム、ストロベリーソースがけをチョイス。
P1040316.JPG
P1040315.JPG
ちょっと焦げたような風味のカラメルの苦味とプリンの甘みと
ストロベリーソースの酸味と生クリームが
いい具合にさっぱりさせてくれて
めっちゃ美味しかったです。

色々悩んだけど、
おすすめ食べてよかった~。
王道のチョコバナナもいいけど
やっぱり熟知したスタッフさんオススメはハズレが無いし
また別のおすすめも聞いて食べたくなりました。

http://www.rainbowhat.co.jp/index.html

祇園 スコルピオーネ ランチ [グルメ]

11月末に友達とランチと
高台寺に紅葉観に行って来ました。
今回は、祇園スコルピオーネさんで
イタリアンランチです。
場所は、祇園のようじやさんのある通りの
花見小路通りを北に上がった所にあります。
P1040287.JPG
まるで時が止まったような江戸末期の建物
舞子、芸子さんが生活していた京町屋を使い、
京都の歴史、京都の野菜を美しく感じて下さい。
京都の魅力をイタリアンシェフがさまざまな形で表現し
お客様の五感にアピールする料理を提供します。
とあるように町家を改装した店内。
オープン当時来たのですが
めっちゃ久しぶりで。店内ちょっと変わってました。

~ メニュー内容 ~
■グラスシャンパン(orソフトドリンク)
車なのでソフトドリンク
P1040273.JPG
■フンギのカプチーノ
P1040286.JPG
■前菜盛合わせ
P1040276.JPG 
■・自家製パンチェッタのアマトリチャーナ
P1040278.JPG
■本日の肉料理または魚料理
(肉)
・牛スネ肉とアキレスのラグー(友人)
P1040281.JPG
・スペイン豚のコンフィ (私)
P1040282.JPG
■ドルチェ
P1040284.JPG 
■カフェ
P1040272.JPG

周りも同じもの頼んでたのですが
給士の人がバタバタ忙しそうで、来るのが遅く
丁寧に接客されるのですが
時折、扉をバタンとされてて怒ってる感じも^^;
お庭側にしてもらったのですが、
やっぱり町家は今の家と違って
密閉度が低く、ガラスの隙間から
風がひゅーひゅー寒かった・・・。
でも全体的に少しづつ色々食べられて、
ゆったりできたのが良かったです。


京都 高台寺 [京都地域情報]

だいぶ前ですが、紅葉観に行って来ました。
といっても毎年仕事で(副業です)
いろんなところで紅葉撮ってます。
みなさんもどこかでみてるかも?!
仕事の紅葉写真は、
こちらではUPできないのが残念です。

でも今年は紅葉綺麗でしたね。
急に寒くなったので赤くて、
コントラストが鮮明で見応えが。
岩倉の実相院とか
床に紅葉が照らしだされてとっても綺麗でしたよ!

と話はもどりますが、
プライベートだとちょっとずれた時期になってしまい
ちょっともうダメかも~って感じですが
高台寺に行って来ました。

入場料600円で中へ
ランチ後に行ったので、ちょっと光が暗い。
仕事じゃないので
コンパクトデジカメなのはご愛嬌。
P1040288.JPG
P1040289.JPG
P10402911.jpg
P10403011.jpg
P10403021.jpg
P1040292.JPG
写ってるのは友人です。
お庭の龍は、秋の時期だけの限定だそうで
夜はライトアップするそうですよ。

うーんもうちょっと早い時期に行きたかったかも。
ランチもしたので、また今度ランチUPします~.。

さくらカフェ (SAKURA CAFE)京都北山 [グルメ]

SAKURA CAFÉ 北山でお茶してきました。

場所は、北山にある
ノートルダムと下鴨本通りの間にあります。
駐車場2台おけるスペースがあり、
女の子が好きそうな可愛らしい雰囲気のカフェです。

ちょうど私達以外お客さんがいなかったので
許可とって撮影しまくっちゃいました。笑

P1040265.JPG
P1040263.JPG
P1040267.JPG
P1040266.JPG
頂いたのは
ベリーティーと
アイスとジュレとバームクーヘンの入ったデセール。
P1040268.JPG
ベリーティーがグラスに入っていて綺麗。
P1040271.JPG
デセールもバランスよくって美味しかったな。
P1040270.JPG

店内ちょっと寒かったけど
ブランケットが常備されていました。
螺旋階段上がると2階にもスペースが。

コンサートやフラワーアレンジメントなど
時々ワークショップもされているそうです。
雑誌や絵本や雑貨も売っていたり。
まだできて新しくて綺麗でしたし
ほっこり和みました。

HPはないみたいですが
ブログをされているので書いときます。
http://ameblo.jp/rarara-sakura-cafe/

また春になったら行ってみたいです。

さくらカフェ (SAKURA CAFE)
京都市左京区下鴨東北園町110-5
075-741-8818
営業時間
月-金 11:30AM-21:30PM
土  10:30AM-21:30PM(21:00L.O)
日  10:30AM-18:30PM(18:00L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日

京都肉一 [グルメ]

ご心配いただき有り難うございます。
まだ咳などあり、長引いてますが
ちょっと回復しました。

たまった写真を載せないと・・・。

だいぶ前ですが、
京都肉一で焼肉食べてきました。

メニューはこちら
P1040189.JPG
お店の雰囲気
P1040212.JPG
予約したら角っこの席に案内してくれました。
河原町の景色がみれます。^^
まずはドリンク~♫
私は車だからりんごジュース。
友人はチューハイです。
P1040194.JPG
香辛料やタレ
P1040192.JPG
ナムル盛り
P1040196.JPG
京都ほし山のキムチ
P1040193.JPG
キムチはあんまり食べないんだけど
これは辛すぎず美味しかったな~。
桜ユッケ
P1040201.JPG
生のお肉が苦手ってことで、焼いちゃった。
牛たん塩焼
P1040195.JPG
黒毛和牛塩焼~ステーキカット
P1040198.JPG
これがめっちゃ美味しかったです~。
黒毛和牛やっぱ美味しいな。

本日の黒毛和牛~たれ焼4種盛り
P1040203.JPG
こちらは、見た感じも味も
本当に黒毛和牛?
っていうのも混ざってたような・・。
カルビは美味しかったです。

壺漬けホルモン2種
P1040204.JPG
P1040205.JPG
ホルモンはやっぱ苦手~。
脂だらけで。
ほるもん=捨てるもの
印象は拭えません。
サンチェで巻いちゃいます。
P1040207.JPG
ご飯とお漬物
P1040209.JPG
デザート(クリームブリュレ)
P1040210.JPG

高級店ではないけれど、
お得にいただけて、雰囲気も良かったです。

風邪ひきさん [美容・健康]

11月30日から寒気と咳が酷くなり
野菜ジュースでさえ受け付けなくなりました。
次の日土曜の朝から病院行って、点滴打ってきました。
月始めだからか、貸切状態。

沢山食べて沢山運動する
体育会系の私。
どんなときでも食欲うせることはなかった
このアルルが、食べてもすぐにウッっと。

痩せるしいいやんとか
おいおい妊婦かという冗談も言えずw

インフルエンザでもなく
ノロウイルスでもない
単なる風邪ですと。

・・・・どういうこっちゃ??
とりあえず
栄養つけるため?
2つもしかも大量に点滴するはめに。
iphone/image-20121202005436.png
写真.JPG
写真 (1).JPG
写真 (2).JPG
薬と検査と点滴2種類と診察と待ち時間で
朝10時から夕方5時迄かかったよorz
これでもいつもより空いてるらしい。
風邪ひくだけで4000円程かかったし[冷や汗2]
しんどいし、予定は全てキャンセルだし[泣き顔]
健康大事ですね。
早く治って欲しいよ。
土日も寝て過ごしてます。
おやすみなさい[眠い(睡眠)]

AT
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!