So-net無料ブログ作成
検索選択
VC



琵琶湖花火in大津プリンスホテル ディナー編 [グルメ]

琵琶湖花火をみに
大津プリンスホテルへの続きです。
しばらく続きます。

チェックインしたら
ミールクーポンとカードキー
ネットの暗証番号などを貰います。
image.jpeg

花火の前に食事。
和食のお店
36階の「清水」さんへ
プール側ではバーベキューなどもしてるようですが
お子様連れも多く、ぶつかられたりして
母が怪我するのも怖いので
私達は、静かに人混みを避けてゆったりします。

窓側のお席へ案内してくれました。
文面見たらてんぷらとか
2品写真撮り忘れたようです。
あーやってしもた。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

いい感じに夕日がみれて
接客も丁寧で良かったですし
美味しかったです。

nice!(25)  コメント(6) 

水野式本格バターチキンカレー [グルメ]

インドの本場のバターチキンカレーレシピ

ガラムマサラ
image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg

水野式バターチキンの材料

鶏もも肉(2枚)
バター(50g)・・食塩不使用
トマト水煮(400g)・・缶詰
生クリーム(カップ1/2)
ナン(適量)⇒ 水野式フライパンで作れるナンのレシピ


マリネ液の材料
プレーンヨーグルト(100g)
すりおろしにんにく(1かけ分)
すりおろし生姜(1かけ分)
塩(小さじ1)
ガラムマサラ(大さじ1)・・シンプルガラムマサラ3種
ターメリックパウダー(小さじ1)
レッドチリパウダー(小さじ1/2)

水野式バターチキンの作り方

鶏肉(2枚)が入るくらいの大きさのボウルに
マリネ液の材料を入れ合わせ、
泡立て器やスプーンなどでムラなく混ぜます。
image.jpeg
image.jpeg
鶏肉は余分な脂を除き大きめの一口大に切ります。
1のマリネ液のボウルに鶏肉を入れ
手で混ぜてよくなじませます。

表面にラップを密着させてかぶせ、
冷蔵庫に2時間、
image.jpeg
できれば一晩置いてマリネし、
味を染み込ませます。
image.jpeg


鶏肉をヨーグルトや香味野菜のパウダースパイスで
マリネすることで臭みがなく柔らかく仕上がります。
鍋にバター(50g)を入れて中火で熱し、
4の鶏肉をマリネ液ごと加えます。
強めの中火にして混ぜながら汁気を飛ばすようにして
鶏肉の表面に焼き色をつけます。
image.jpeg
汁気が飛んで鶏肉の表面に油が浮いてくるまでしっかりと焼き付けます。
ここでしっかりと煮詰めて焼き色をつけると旨味が濃縮されます。
image.jpeg
トマト水煮(400g)を手で潰して加え、混ぜ合わせます。
ヘラで鍋底をこすって旨味をこそげ、なじませます。
煮たったら表面がフツフツと煮立つくらいの弱めの火加減にし、
蓋をせずに時々混ぜながら15〜20分間煮込みます。

トロッとしてきたら生クリーム(カップ1/2)を加え混ぜ、
3分間ほど煮ます。
image.jpeg
image.jpeg
器に盛り付けてナンやクルチャなどを添えます。
ご飯もあると男性は喜ぶかも。

ナンの作り方
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg


あー食べたい。
nice!(9)  コメント(0) 

PABLO [グルメ]

PABLO
無性に食べたくなり祇園で遊んだ帰りお土産購入。
八坂神社のすぐそばにあります。
ノーマルタイプは食べたことあるので
京都限定宇治抹茶のとミニタイプを。
宇治抹茶には、白玉と小豆が入っていて
良いアクセントとなってとっても美味しかったです。
ミニはベイクドタイプで濃厚でこれまた違った美味しさ。
image.jpeg
image.jpeg
ただ柔らかすぎて、崩れちゃった。
お姉さん隙間作っちゃ意味ないよん。
また食べたいな。

ラ プティ セヌ(La Petite Scène) [グルメ]

冬の話です。
古い話ですみません。
溜まり溜まった写真を放出中です。

友達と京都市近代美術館に行く前にランチへ
ラ プティ セヌ(La Petite Scène)
http://www.lapetitscene.com/

男性1人でしてる小さなお店ですが
ビブグルマンに選ばれたそうです。
この日は、珍しく京都で大粒の雪が降って
行くにも苦労
友達は自転車でこれまた結構大変そうで。
予約して行ったけど
案の定私達だけでしたw
狭い席だったから空いてるし
出来たら広い席移動したかったけど
1人で切り盛りされてるし忙しいそうで言えず我慢

豚さんの雑貨やタペストリーがいっぱい
image.jpeg
シンプルな内装でした。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
ハンバーグが有名みたいだけど、チキンをチョイス。
image.jpeg
胸肉なのでちょっとパサつきあったけど
下にしいてあったポテトがしっとりしてて
それをカバーしてくれてて、
良いバランスで美味しくいただきました。
サラダとパンimage.jpeg
デザート
image.jpeg
紅茶プラスすると2000円位かな
後でゆっくりお茶したいので我慢
サラダ、パン、メイン、デザートで1500円位
お手頃で嬉しいです。



ベルギーワッフルHAPJE [グルメ]

大阪のおしゃれタウン堀江で
ベルギー人の旦那様と
日本人の奥様が経営されている
ワッフルを食べてきました。
正確には北堀江
地下鉄四ツ橋駅すぐにあります。
HAPJE
http://hapje.jp/japanese/
ベルギーワッフルは以前から好きで
ベルギーにいったときは何度も食べた記憶が。
見た目よりも食感軽くて女の子でも2・3枚いけるかも。
砂糖がけだけのシンプルなものもいいですが
image.jpeg
やっぱりベルギーの濃厚チョコレートのアイスクリームに
チョコレートキャラメルソースが
味に深みがでて美味しかったです。
image.jpeg
のちにチャイルドスペースもできたようですので
家族連れにも良さそうです。
image.jpeg


image.jpeg

有喜屋 [グルメ]

京都文化博物館にある有喜屋さんへ
京都に何店舗かあるお蕎麦屋さんです。

ミニ天丼セットのランチをチョイス
image.jpeg

十割そばやっぱ美味しいな。
でもミニといえどご飯少なすぎじゃない?
3分の1位かと。
もりもり食べる私にはちょっと不満。

しばらくしたらスタッフさんが
公式HPでキャラクター見つけると
デザートプレゼントと教えてくれはった。

別に店員さんに
言ったわけじゃないけど
超能力か腹心力か?
私たちの気持ちが、
漏れ出て溢れ出てたのかも〜。笑

探してちゃっかりいただいちゃった。
ゆずシャーベット
image.jpeg

定期的に食べたくなるお店なんです。
変わらず美味しかったです。
でもミニは、もうやんぺやわ〜笑

京都清水一芳園 [グルメ]

美術が大好きで、
今回は京都国立博物館へふらっと。
美術館、博物館は、できれば1人に限る。
ゆっくりみたいし。
帰りに三十三間堂近くにある
京都清水一方園で休憩
http://ippoen.co.jp/?mode=f3
やっぱり
抹茶は宇治抹茶よね。
美味しかったです。[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
でもこういうお店は2人がいいかな[ふらふら]
image.jpeg

WAKE UP! [グルメ]

神戸三宮に遊びに行った時に
喉乾いたので
最近足りてない野菜と栄養潤いもチャージしに
コールドプレスジュースの
WAKEUP!さんへ
http://www.wake-kobe.com/index.html
爽やかなイケメンの店長さんも素敵で
物腰も柔らかく、笑顔がかわいい
目の保養もできます〔笑〕[グッド(上向き矢印)]
友達と飲みあいっこで
フルーツ系と
ナッツ系をチョイス
image.jpeg
image.jpeg
プレスされてるので
栄養素も壊れにくくて飲みやすくて美味しかったです。


大阪新阪急ホテル鉄板焼きランチ [グルメ]

大阪新阪急ホテルで
鉄板焼きランチ行ってきました。
カウンタースタイルで目の前で焼いてくれます。
火が立ち上りライブ感たっぷり
興奮します。
ケーキまで用意して貰って
いい歳して嬉し恥ずかし。
お肉はオーストラリア産だったので、少々パサつきが。
今度は和牛かな。
魚介は程よい柔らかさで、美味しかったです。
おかげさまで楽しく過ごせました。[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpgimage.jpgimage.jpegimage.jpgimage.jpgimage.jpeg

やわらかチーズほたて [グルメ]

たまたま買ったおつまみ
飲めないくせにおつまみは好き

北海道ホタテやっぱ美味しい
チーズがまたしっとり感増していいわー。
image.jpeg
また探さないと[わーい(嬉しい顔)]
AT
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!