So-net無料ブログ作成
検索選択
VC



京都地域情報 ブログトップ
前の10件 | -

祇園祭 [京都地域情報]

7月24日ジムに行く前に郵便局を通ったら、
祇園祭の行列にバッタリ
八坂神社に向かう途中です。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

最近人混みに負けて祇園祭に行けずご無沙汰でしたが
何だか得した気分になりました。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都 高台寺 [京都地域情報]

だいぶ前ですが、紅葉観に行って来ました。
といっても毎年仕事で(副業です)
いろんなところで紅葉撮ってます。
みなさんもどこかでみてるかも?!
仕事の紅葉写真は、
こちらではUPできないのが残念です。

でも今年は紅葉綺麗でしたね。
急に寒くなったので赤くて、
コントラストが鮮明で見応えが。
岩倉の実相院とか
床に紅葉が照らしだされてとっても綺麗でしたよ!

と話はもどりますが、
プライベートだとちょっとずれた時期になってしまい
ちょっともうダメかも~って感じですが
高台寺に行って来ました。

入場料600円で中へ
ランチ後に行ったので、ちょっと光が暗い。
仕事じゃないので
コンパクトデジカメなのはご愛嬌。
P1040288.JPG
P1040289.JPG
P10402911.jpg
P10403011.jpg
P10403021.jpg
P1040292.JPG
写ってるのは友人です。
お庭の龍は、秋の時期だけの限定だそうで
夜はライトアップするそうですよ。

うーんもうちょっと早い時期に行きたかったかも。
ランチもしたので、また今度ランチUPします~.。

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

グッチ [京都地域情報]

7月7日のランチ&マッサージの後
阪急の駅まで友達を送っていくために
京都大丸に行ったら、
ちょうどグッチの現地のスタッフさんが来られてて
バッグや財布を作られていました。
PAP_0777.JPG
PAP_0778.JPG
PAP_0775.JPG
PAP_0774.JPG
PAP_0776.JPG
めったに見られない現場なので
思わず写真撮っちゃった。
あ~私のグッチ、留め金が緩いのが家にあるけど
ささっと直してくれないかな~。
と思っちゃったりw
楽しかったです。


祇園祭 [京都地域情報]

連休いかがお過ごしだったでしょうか?
私は、親戚が祇園祭の鉾の棟梁をしているので
お手伝したり、よその鉾に遊びに行ったりしてました。

今回は長刀鉾さんです。
夜は忙しいので昼間に。
友達、笛とか太鼓とか叩いてます。
ええとこのボンボンばっかりです。
P1010688.JPG
P1010689.JPG
P1010694.JPG
連休だったので14日25万人も多かったですが
やっぱり15日29万人、16日40万人、17日16万人と
連日来られると、ものすっごいひとで
ごった返しています。

昨日巡行で、
今日解体作業があり、ちょっとホッとしてます。
メインどころは終わりましたが
31日の疫神社「夏越祓」まで
まだまだ祇園祭は続きます。

群馬ほどじゃないかもだけど
京都は、盆地やし湿度も高くて、
めっちゃ体感温度高く、
合わせて100万人超えが
狭い京都で密集すると、
他人の体温も感じるし、汗も触れて
しかも浴衣着たらめっちゃ暑いねん!
見た目は涼しげなんだけど。
でも今年は後半戦雨やんで良かったです。

祇園祭りは、私の誕生日でもあります。
これを見越して誕生日の前祝いをしたので
また次回UPしたいと思います。

今日はここまで~。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オフィス街の中の桜 [京都地域情報]

フィットネス帰りに烏丸通りを歩いていると
何か水の音がするなと思って
カラスマプラザ21ビル地下をみるとに、小さな川と桜の木が。
IMG_4869.JPG
IMG_4868.JPG
IMG_4866.JPG
うまく写真とれなかったけど
とっても綺麗でした。

In the roomというお店の前です。
http://www.in-theroom.jp/
ガーデンシートで、
来年ここでご飯食べようかな。






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都お花見三昧2012祇園円山公園 [京都地域情報]

壱銭洋食をあとにして、八坂神社に向かいます。
途中山盛りになった花束の山を発見。
なんだろうと思っていたら、
てんかんの人の事故の花束の山のようでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
ああ恐ろしいですね・・・。

神社まで3分ほどですが、
人ごみでなかなか前に進みません。
やっと境内に入り、まずはお参り。
それから円山公園にいきます。

円山公園は、まだまだ咲いてないのもありましたが
メインの枝垂桜は、満開でした。
P1010465.JPG
毎年見ていますが、年々枯れてきているようで
ピアノ線のようなロープで支えられていました。
環境の問題みたいですが、悲しいですね。
昔はもっと大きくて立派で綺麗だったのですが。
P1010461.JPG
光をかえてもういちまい。
P1010462.JPG

写真は全部友人です。

この時、めちゃめちゃ寒くて、がまんしてましたが、
何とか見てもらえてよかったです。

思えば朝8時から13時間。
色々周ったし、この日はこれで解散。
やっぱり先手必勝、朝早くから行くと色々行けます!

京都お花見三昧2012祇園壹錢洋食 [京都地域情報]

お土産などを見てから
仁和寺に車を置いてしるので
嵐電で御室までもどり祇園方面へいきますが
私の家に車を置いて出かけます。
この時期駐車場が空いてないですし
駐車場探してうろうろしなくていいので確実です。

ただ嵐山でゆっくりしていたせいか悪寒が。
寒くて寒くて、しんどくなってしまいました。
せっかく友達も来てくれているので
八坂神社のライトアップをみないと
ということで、軽く食べて温まることに。

壹錢洋食です。
http://www.issen-yosyoku.co.jp/
甘辛いソースと、半熟卵と牛すじやこんにゃく、ちくわ、紅しょうがなどが入っています。

壹錢洋食 本店
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238
075-533-0001 FAX 075-531-6511
営業時間 :年中無休
平日/午前11:00~深夜3:00
日曜・祝祭日/午前10:30~午後10:00

写真撮り忘れているので、HPより
image02.jpg
650円です。
久々にたべましたが、変わらず美味しかったです。
ここでちょっとあったまったので、八坂神社へ。

つづく


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都お花見三昧2012嵐山 [京都地域情報]

仁和寺をあとにし、嵐電に揺られて
嵐山に到着。
駅は、びっくりするくたいの人で
あふれかえっていました。

鴨川沿いへ移動。
途中で人力車に誘われたりしながら
川辺でゆっくり座りたいというので、
ベンチに座ることに。
P1010458.JPG
奥のほうに行くと、ピクニックゾーンもあります。
桜は少し散りかけのもありましたが
満開のもありました。
P1010445.JPG

船の辺りに移動。
P1010451.JPG
カップルのボートが一杯。

でも川に流されまくるカップルも続出w
ボート店の人が
引っ張り出してたり。
(流されポイントらしい)
P1010455.JPG
新郎新婦撮影会していたり、
たまたまとなりにいたフランス人とおしゃべりしたり。
楽しかったです。
P1010453.JPGP1010454.JPG
P1010455.JPG
でもここでの戯れで大風邪をひき
後で大変なことに・・・。

写真は全部友人です。

つづく
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都お花見三昧2012~仁和寺、嵐山 [京都地域情報]

神泉苑を後にし、向かったのは仁和寺です。
醍醐寺に行きたいといわれていたので
いこうとしたのですが
こちらは早咲きで有名で
雨でかれちゃってると聞き、
急遽仁和寺へ。
P1010441.JPG
遅咲きの背の低い桜(御室桜)で有名ですが
中途半端な時期に行ってしまった為
少ししか咲いてませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
こちらは1週後のほうがよかったようです・・・。
P1010415.JPG
でもまあ言っても仕方ないので
ソメイヨシノなどや塔をみたり楽しみました。
P1010421.JPG
P1010422.JPGP1010424.JPG

P1010426.JPGP1010428.JPGP1010433.JPG
P1010434.JPG
駐車場に車を停めて、苑内をみたあとは
嵐電にのって嵐山へ。
人多すぎて写真はとってませんが
嵐電は、桜のトンネルの中を通っていくので
とっても綺麗なんですよ。

つづく

写真は全部友人です。
以前の質問ですが、
ミュー友とは、ミュージカル好きな友達ということです。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都お花見三昧2012 神泉苑 [京都地域情報]

上賀茂神社の後は、
御所と二条城行ってランチへ。
友達にあって挨拶したり。
春と秋は、結構出会う率高いわぁ。

気を取り直して、
ランチに、神泉苑へ
http://www.shinsenen.org/
見た感じ神社っぽいけど
池があったり鯉がいたり
京都で最も古い苑池で、
嵯峨天皇が日本で最初に花見をした場所として
現存するところです。
御池通りの名前の由来は、
神泉苑の池にちなんでつけられたものです。

静御前と源義経が
雨乞いを通じて出逢った場所でもあります。
P1010405.JPG

神泉苑 平八でランチ。
http://www.heihachi-web.com/index.html
ここでやっと写真撮ってないことに気づく。
挨拶しすぎですっかりわすれてたw
画像は、HPから拝借。
food_r25_c3.jpg
平安京最古の名勝で
結婚式・披露宴もできるそうです。
平安時代に神泉苑で、
皇族方が船遊びをしていたと云うお池に
1200年ぶりに龍頭鷁首の船が浮かびました。
平安王朝にタイムスリップした気分で
船上でのお食事・ご宴会もできます。
HPにありますが
わたしたちは、船ではたべてません。
P1010398.JPG
P1010401.JPG
橋なんかもあったり
P1010403.JPG
5月3日(憲法記念日) には、
神泉苑祭もあります。 
子供みこしや大般若経転読や
kodomoM02.jpg
mtrihasi.jpg
稚児拝礼及びお練り、
tigo06.jpg
法成就池に浮かばせた船上にて雅楽を演奏
(上にもかいた船です)
gagaku01.jpg
gagaku02.jpg
「よかろう太鼓」
地元のよかろう太鼓社中により数曲を上演
「静御前の舞」 境内法成橋(赤い橋)上にて奉納
神泉苑狂言(大念仏)
5月1日より4日まで
などもあります。
tamamo.jpg
yoka2.jpg

たぶん全国的にはあまり知られてない
規模的には小さくこじんまりしてるんですが
すきなところのひとつです。

御所~二条城~神泉苑は、
散歩するにもいいですよ。
二条駅からも近く、足場もいいので
また通りがかったらみてみてください。

写真は全部友人です。
神泉苑祭りの写真はHPから抜粋です。
http://www.shinsenen.org/
http://www.heihachi-web.com/index.html

前の10件 | - 京都地域情報 ブログトップ
AT
月額105円からのかわいいサーバー!ロリポップ!